転職エージェントって使った方が良いの?メリット、デメリットは??
今回のお題を担当させていただく、元人事のALL IS NEWシニアコンサルタントの立花です。今まで7回転職をしている私の内訳は、媒体が3回(リクナビ、とらばーゆ、タウンワーク)、リファラルが2回(リクルートの元人事、リクルート同期)、転職エージェントが1回(リクルート同僚)、SNSが1回です。三社目でリクルートで働いていたのですが、こんなに自分自身がお世話になるとは、当時は一ミリも思っておりませんでした。ということで、さっそく本題へ…
結論としては、転職エージェントは使った方が良いです。最終的にエージェント経由で転職するかどうかは別として。
エージェントを活用するメリットは?
大きく分けて3つあります。
①エージェントだけに公開されている求人に出会えたり、求人票やホームページに記載されていない情報を得られる可能性がある
→新規事業でホームページなど公の場では募集ができないであったり、人事のリソースが足りないからエージェント経由だけに絞って募集をしたいなど、様々な理由で公開されていない求人はあります。そもそも、自分でゼロから企業を探すってとても大変な作業ですよね。また、最近は求人票やホームページに様々な情報を開示してくれている企業が多くなりましたが、そこまで手が回らずにアピールしきれていない企業もたくさんあります。エージェントが広報部分を担っているケースもありますので、ぜひ、一歩踏み込んだ情報をもっていないか確認してみましょう。
②企業との日程調整や交渉をしてもらうことができる
→日々の面接日程の調整はもちろんのこと、複数企業の選考が進んだ際に全体のスケジュールや志望度を踏まえて調整をしたり、選考途中で直接は聞きづらいことを確認してもらったり、と現職と並行しての転職活動で時間が限られている求職者の方をサポートします。
③ キャリアの壁打ち、進め方など、転職について相談できる相手ができる
→初めて転職活動をする方は、履歴書・職務経歴書の作成から転職の全体スケジュール、面接対策、退職交渉とわからないことだらけなので、それを気軽に聞ける相手がいることはとても心強いと思います。ちなみにこんなコラムもありますので、参考までに→「初めての転職活動で不安。一体何から準備すれば良い?」
転職経験者の方も今度は異業種、異業界にチャレンジしたいけど、どうアピールしたらいいだろうなど、悩みは人それぞれですよね。また、転職活動はうまくいくことばかりではないので、それを一緒に伴走して励ましてくれる存在でもあります。
エージェントを活用するデメリットは?
残念ながら、エージェントの中には自分の利益だけを追求する人もいます。エージェントは、企業から紹介料をいただいていますので、その企業に入社してもらうために求職者に必要な情報を渡さずに、無理やり意思決定をせまるケースも見受けられます。そういう場合は、選考の段階からも違和感を感じることがあると思いますので、慎重に進めることをオススメします。
最後に
インターネットの普及により、採用市場も大きく変化を遂げてきました。終身雇用や年功序列が正解とされていた時代ではなくなり、多様な働き方が認められてきたことで、大量の就職情報が世の中に溢れています。なので、自分自身でしっかりと軸を決めなければ、キャリアの迷子になってしまうことも・・・エージェント活用は転職するための一つの手段ではありますが、人が介在するからこその価値もありますので、一人で悩まずに、まずは相談してみてはいかがでしょうか?ALL IS NEWでは、経験豊富なコンサルタントが丁寧にサポートさせていただきます!
文 立花 倫子
CONTACT
お問い合わせ
-
無料面談のご相談・ご質問等は
コチラからお気軽にお問い合わせください。 - お問い合わせはこちら