無料面談
  • HOME
  • NEWS
  • リファレンスチェックをご存知ですか?
2022.09.07

リファレンスチェックをご存知ですか?

リファレンスチェックと聞いて、どのようなものか想像できますか?
転職活動の中で、最終面接後など内定が出る前に外資系企業を中心に行われているものです。
近年は日系企業でも実施する企業が増えています。
実際にどのようなものなの?とのご質問をいただくことが多いので、本日は詳しく解説していきます!

リファレンスチェックとは?

英語では「Reference Check」、身元照会を意味します。
具体的には、最終面接フェーズ付近で行われることが多く、面接で回答している職務内容や実績を、あなたの現職や前職の上司や同僚、部下などに確認するというものです。
実際に評判を確認し、働きぶりや人間性など、面接ではなかなか見えてこない他者からの評価を含めた総合チェックのようなもの、と理解しておきましょう。

基本的に、応募者本人へ通達がなく行われるものではありません。
実際に本人の同意を元にリファレンスチェックがスタートするため、退職交渉前に上司に転職活動をしているのがバレてしまった、というようなことはありませんのでご安心を。

誰へ依頼するの?

リファレンスチェックが実施される場合、応募者自身で2~3名の上司や同僚を選定するケースが一般的です。
中には1名は上司、もう1名は部下など指定がある場合も。
リファレンスチェックをお願いするにあたり、下記のようなことが聞かれるなど、事前にきちんと説明をし、協力を求めましょう。

質問内容は?

基本的には仕事内容、スキル、コミュニケーション、人柄などを問われることが多いです。
例えば

■〜さん(応募者)との関係はどのようなものですか?
■〜さんの役職は何でしたか?
■〜さんは店長として具体的にどのような業務をされていたのでしょうか?
■〜さんが特に優れていると感じるスキルにはどんなことが挙げられますか?
■〜さんが今後伸ばしていく必要があると思うことはありますか?
■〜さんについて、今後一緒に働くチームが知っておいた方が良い情報はありますか?
■今後また〜さんと働く機会があれば、一緒に働きたいと思いますか?

このような項目が挙げられます。
事前に質問内容が共有されている場合は、依頼した上司や部下へ質問内容を伝え、当日スムーズに対応してもらえるよう依頼しましょう。
事前に質問の共有がない場合には、上記のような項目について質問がある旨を伝え、参考までに応募先に提出しているレジュメを共有し、改めて自分のアピールポイントを把握しておいてもらうなどで対応すると良いでしょう。

「リファレンスチェック」とだけ聞くと必要以上に身構え緊張される方も多いですが、日頃から上司や同僚、部下などと良好なコミュニケーションを築いていれば何の心配もいりません。
いつリファレンスチェックがあっても堂々と対応できるよう、職場ではチームワークを大切にすることも大事ですね。

弊社では書類の添削やアドバイスはもちろん、転職にまつわる全てのフェーズでお一人お一人に寄り添ったサポートをしております。
漠然と今後のキャリアに不安がある、転職は考えているけど何からはじめたらいいか分からない、そんな段階からでもお気軽にご相談ください。
転職に関する情報は公式Instagramでも発信していますので、ぜひチェックしてみてくださいね!


※キャリアの無料相談はこちらよりお気軽にどうぞ!

執筆者/鶴戸 茉利

CONTACT
お問い合わせ